阿部史穂税理士事務所(東京都千代田区飯田橋の会計事務所)

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-10-1
セントラルプラザ511号
TEL 03-5225-1888 FAX 03-5225-1887

あべ日記

財産債務調書の提出義務の確認結果(回答書)

 所得税等の確定申告書を提出しなければならない方で、その年分の退職所得を除く各 種所得金額の合計額(注1)が 2 千万円を超え、かつ、その年の 12 月 31 日において、 その価額の合計額が3億円以上の財産又はその価額の合計額が1億円以上の国外転出特 例対象財産(注2)を有する方は、その財産の種類、数量及び価額並びに債務の金額そ の他必要な事項を記載した財産債務調書を提出しなければなりません。

 

と国税庁HPに、財産債務調書の提出義務が明示されておりまして

それを踏まえ、財産債務調書の提出がないことを確認して、

当然に提出しなかったら、税務署からお尋ねが。

で、こんな感じの回答書がついております。

財産債務調書の提出義務の確認結果(回答書).pdf

「(参考)財産債務調書の提出に関するチェック表」に、

素直に数字を書き込んで回答したら

財産債務調書を提出するのと、大差ない感じがするなあ、と違和感を感じ、

税務署に問い合わせさせていただいたところ、

やっぱりチェック表の記載については

法律に基づくものではないということでしたので

「1 財産債務調書の提出義務がない」に○印だけつけて返送しようと

まあ、そういうわけです。

 

ご参考まで。

2016.10.21


震災お見舞い申し上げます

このたびの大震災、被害に遭われた皆様には、衷心よりお見舞い申し上げます。

さて、阿部事務所は余震に怯えながらも、無事、確定申告が終了いたしました。

資料提供や、急なご連絡で、ご協力いただきましたこと、

ご迷惑おかけいたしましたこと、御礼とお詫び申し上げます。

どうもありがとうございました。

 

さて…

ようやく私事(?)に取り掛からせていただきたいので

申し訳ありませんが、明日3/16と明後日3/17は、事務所休業とさせていただきたく

お詫び方々ご連絡申し上げます。

 

そうそう

婚姻届、出しました!免許の書き換えとか行かなきゃ、です☆

阿部史穂

 

2011.03.15


妊婦なう

阿部、妊婦になりました。

ご心配・ご迷惑おかけしないように、平穏に確定申告を迎えたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

2011.01.12
「妊婦なう」の続きを読む


謡曲再び

久しぶりに謡曲部行ってきました。
久しぶりに謡ってきました。

2010.11.24
「謡曲再び」の続きを読む


日本シリーズMVP投手、ですよ

お知り合いの紹介で薦められた焼肉屋さんに行ってきました。

2010.11.21
「日本シリーズMVP投手、ですよ」の続きを読む


起きたらお城がありました

起きたらお城がありました

中国地方にお仕事でお邪魔しております。
宿を福山駅前に取りまして、前夜22時頃チェックイン。
すっかり夜だったのです。

ところが、翌朝起きてみると、ホテルの窓からは真っ白なお城が!!
こんなに寝覚めのいい朝は、なかなかないです。

2010.11.18


もしもし!

本日は伊藤家の諒ちゃんの社会科見学です。

伊藤家の諒ちゃん

2010.11.15


箱根

妹が会社の保養所を予約してくれたというので、母と3人で箱根に行ってきました。
一昔前の箱根は、もっと日本人向けの温泉街だったのに、今や世界の箱根なんですねぇ。

2010.11.10
「箱根」の続きを読む


日本シリーズ行っちゃいました

日本シリーズ行っちゃいました。
それも、7戦全部。

2010.11.08
「日本シリーズ行っちゃいました」の続きを読む


▲TOPへ戻る

Copyright (C) 2010. Shiho Abe Tax Attorney Firm All rights reserved.